わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

考える力とほんとの気持ち

 

ひとみです😊

 

今日気づいたことが

ありました。

 

常に指示待ちの姿勢。

指示を受けたら

即そのことに答えようとする。

先を読んでいろんなパターンに

対応できるようにあれこれ考える。

 

確かにこれらが必要なときも

あるのだけれど

そこに自分の意思はあるのかと。

 

言われた通りに

ただ動いているだけに

なっており

これはある意味

ロボットと同じだと

思いました。

 

考える力が圧倒的に

足りなかった😅

 

これってなんでなんだろうと

考えてみた時、

学校や職場でのことが

思い出されました。

 

職場では特に

会社や上司に言われたことは

絶対的なところがありました。

 

怒られないように

注意されないように

言われたことは

完璧にしなくてはいけない!

 

先読みして準備したり

言われるまえに対応したり動けると

気がきくなどと褒められる。

 

しかしこれが出来ないと

これまた怒られると認識しているため

怒られないように

顔色を伺うようになり

おどおどし始め

肝心のことに集中できなくなる。

 

これを経験しているから

今でもセンサーを伸ばしまくって

いるのだなということも

気づけました。

 

ビクビクしている状態は他人軸。

自分を肯定できてなかったからですね😂

 

たくさんいろんなことに

気がつき

対応できることを

ダメにしていました。

 

まずは

凄いね〜って

自分を褒めよう🙌✨

 

そして

言われるがまま

ではなく

自分で考えてから行動に移す!

 

余計な気を回すではなく

現状を把握すること、

何が目的で

動いているのかを忘れずに!

 

何か違うのではないかと

感じたときには

そのことに対して確認をしてみる!

 

いろんな意見が出た時

全部を取り入れないといけないと

思い込んでいることにも要注意です😅

 

正解を求めがちで

100点満点を取りたがる癖も。

 

怒られる勇気を🙌

嫌われる勇気を🙌

 

いい人したくて

本音を隠してる

ズルさもありました。

 

本当の自分を曝け出す。

カッコ悪くて上等ですね😆

 

ダメと言われることに

怖がって本音を言わず

違う言い回しをする自分も😵

 

だから

相手が本音ではないと気づいた時

自分も反応してしまう。

 

そしてそれを

見ないフリしたり

伝えなかったり、

伝えられたとしても

伝え方がまずかったり😂

 

否定でも指摘でもなく

こう思ったんだよねと

丁寧にやさしい言葉を選らんで

伝えるをしたらよかったんですね🙌✨

 

ほんとの気持ちを隠すことは

自分をナイものにしていると同じ。

 

透明人間😑🫥💦

 

たくさん経験させて

たくさん味わって。

 

経験という豊かさに目を向ける。

 

ほんとに良い悪いではなく

全ては経験🙏✨✨

 

緊張や萎縮してしまう

自分もいるけれど

それをダメにせず

認めて受け入れます。

そんな自分をゆるします。

 

抵抗が少なくなってくると

こんなにも楽だったんですね😭

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙏💕

 

 

 

 

f:id:tsumecare_hitomi:20230203011023j:image


f:id:tsumecare_hitomi:20230203011026j:image

 

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

 

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

↓わたしがしてること↓

体ケアもする爪ケア屋さん♪

ノーマライズ

 

肌膚(はだ)コミュニケーションで

安心の輪が広がりますように🫶💕 

▷HP◁

体ケアもする爪ケア屋さん♪ノーマライズ

▷インスタ◁

https://instagram.com/tsumecare