わたしの鼓動を感じて生きる🌱

自分の気質(#hsp、#ADHD)を知ることで とっても生きやすくなりました🙌 ✨ 本来の自分を生きる第二の人生スタート🌈

口に出せばいいってものでもない

 

 

口は災いのもと

 

 

↑これわたしのことだ。

 

 

易経読本にも書いてあった!

 

もう少し黙ってみる訓練を

してみようと思います!

 

 

黙るというより

余計なことを言わない🤭

 

なんでもかんでも伝えたら

いいってものでもない。

 

いい人しようとするから

苦しくなる。

 

こう言ったら喜んでもらえるとか

気まずくなるのが嫌で

相手に合わせる自分がいます。

 

だから

その時の会話は

大抵相手に合わせて話しているので

自分の本音じゃない場合があります。

 

相手に合わせてる方が楽だから

言い合いになるのが嫌だから

自分の本音は言わない伝えない。

 

 

けどこれってどうなの?

 

 

黙ってみる訓練とともに

相手に合わせすぎない、

自分の意思を伝える訓練をしていきます!

 

 

相手にこう言ったらわるいかな

とか

気分悪くさせちゃうかな

とか

 

気を遣いすぎるのもどうなんだろうって。

 

どう受け取るかは

相手の環境や問題でもあるから

とりあえず

自分の気持ちをちゃんと伝える!

 

 

勝気なくせに臆病さんですね〜

 

 

 

2人の言葉は

重みが違いました。

 

わたしのことをよくみているし

ちょっとした仕草や

声のトーンから

わたしのことを丁寧に伝えてくれました。

 

お二人の前では

なんかとっても

安心していられる自分がいました。

 

なんだろうこの安心感は。

 

張り詰めた緊張感もないし

とっても楽でした。

 

楽という言葉が

いいかどうかはわかりませんが

二人からでている波動が

わたしには穏やかに伝わってきました。

 

やさしさが溢れている

二人だなぁと。

 

会えてよかったです!

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城では

安心の場作りをしているけど

 

自分が安心してなければ

安心の波動なんてこれっぽっちも

出せないよね。

 

見せかけの安心なんていらない。

うわべだけのやさしさもいらない。

 

媚を売るのも好きじゃない。

愛想を振りまくのも好きじゃない。

 

 

でもこれって

されてきたことばかりじゃなくて

人生の中で自分も

してきたことなんだろうな。

 

だから

いらないし好きじゃないんだと思う。

 

 

自分はさておきは

もうやめよう。

 

 

自分がされてきたことは

必ず誰かにしているから。

 

心に刻みなおします。

 

 

相手のことを嫌だと思ったら

それは自分のことだ。

 

気に入らない、

好きじゃない、

腹が立つ

とかなんでもいいけど

 

全部自分を見せられている。

 

相手は自分の鏡だということも

忘れずに。